オオサカジン

お笑い お笑い   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2008年01月09日

何でも笑える・・・のか?

この世の中で笑っていはいけないモノなんて無い!

との持論を持つ方がいてらっしゃいまして。

病気、戦争、葬式、不幸等など・・・角度によっては不謹慎な考え方と捉える方もいて当然だが、この考え方自体ちょっと角度が違うように思えるので、私もこのキーワードは共感する。

いろいろな状況下の中で、違う角度で笑いを見つけるか?という、「例え」のキーワード。と、でも言うのでしょうか?

このキーワード自体、私発信では無いので、どう解釈して考えるのかは自由。

逆に「笑ってはいけないモノなんて無い!」と、なれば、その辺のモノ全て、笑いっ放しだ。

何でも笑える事になる。


その見方で笑えるかどうかを判断するのだろう。

今、たまたま、PCを置いてるデスクの上にボールペンがある。

ボールペン。

笑うにはどうする?

そのモノの名前か?

直線、まっすぐなのに、ボールて・・・。

笑えない。

じゃ、ボールペンの名前の由来や歴史を調べるか?

そこで想像、妄想で遊んでみるか?

若干、面白い感でてきそう。

ボールペンの新しい使い道を考えてみる?

今更、モノボケは無いやろ。

ボールペンを破壊してみるか。

何で、破壊するの?

意味・・・無いね。

破壊した後の形?

破壊するとしても、どういう風に破壊すれば笑えるか・・・。

ほかにボールペンでどうすれば笑えるか・・・。

第三者が登場して、それを使って何かをするのか・・・?




考える。



たまたま、ボールペンなだけで、ネタの創り方って、そんな感じ。

個人的に笑えるのと、相手・第三者が面白いと判断するのとは、また、別問題。

ただ、自分が「これ、面白い!」と、思ったら、伝える。

その伝え方、パフォーマンスが問題で、漫才が適してるのか、コントが適してるのか、芝居、映画、フィルターも異なる。

個人的に想像の中で納めてた方が面白い時もある。


新人さんのネタ、観る機会が多いのですが、ただ、面白いとは思うけど、伝えわらない。

パフォーマンスの有り方、演出・・・その辺が、難な時が多々。


何でも笑えるのなら、どう伝えるかで笑いは大きく変わる。



同じカテゴリー(ながいまるちゃんの戯言)の記事画像
明石焼き
危ないのはお前や!
きょうのたわごと
ぼえん
怪奇:京都の某旅館にて
もっすん
同じカテゴリー(ながいまるちゃんの戯言)の記事
 引っ越しました (2009-06-19 00:01)
 感情移入 (2009-05-13 00:40)
 明石焼き (2009-05-03 14:42)
 危ないのはお前や! (2009-05-02 00:56)
 きょうのたわごと (2009-05-01 22:46)
 ぼえん (2009-04-30 23:46)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。