オオサカジン

お笑い お笑い   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2008年10月10日

POW

授業を終え、それから仕事で京都に。

昨日は、噺家さんで今日は漫才。

まぁ例の吉本倶楽部の修学旅行生を対象にした営業ですけど、久々の落語でその内容にも生徒にしても新鮮でございました。

同行しましたのが、林家花丸さん。

「時うどん」を演じて、それから実践、大喜利(アイウエオ作文)へと展開していくのですが、イイですねぇ~。

私も舞台で素人ながら始めて演じた演目が「時うどん」だたんですが、まぁ、これほどまでに同じ噺でも違うもんかと、差を感じましたね。

今回、一番びっくりしたのが生徒さんが落語を予め覚えてきていて、舞台で演じたという事。

この展開は始めてて驚きましたね。

本来は落語の所作を教えるコーナーなんですけど、自ら挙手をして舞台へ上がる。

そして、「まんじゅう怖い」を一生懸命演じる、中学生。

いやはや・・・。

凄い。

感動に近いですね。

この日の為に一生懸命練習してきたのでしょう。

その次に舞台に上がった生徒さんが創作落語。

凄い。

その姿に驚きと新鮮を与えて貰ったのと同時に帰りのタクシーの中でも話をしていたのですが、お笑いを目指した頃の新鮮な気持ちを思い出させてくれた。と、おっしゃっておられました。

学生の頃、教室で友達に落語を聴かせていた、あの頃の事を。

有難うございまいた、広島県四季ヶ丘中学校の皆さん。

そして、今日は和牛。

広い広い会場に200数名で9割近くの女生徒の高校生。

食事を終えた後の丸テーブルが90位ギッシリあって後方まで90m位はあったのでしょうか?

後ろの席の方、ちゃんと観えてたのでしょうか?

声も届いていたのでしょうか?

マイクの収音が拾いにくくて、マイクの近くで喋らないと拾わないので気がかりだったのですが。
(マイクの音量を上げても結果は一緒。)


取り敢えず、出来るだけ前に詰めてもらう作業をしてからスタートして、和牛を紹介。

出て来るや否や、キャー!キャー!ワー!ワー!大声援と笑い声と、元気な生徒さん。

POW POW

元気過ぎ。

ネタに入るまでかなり時間を要しましたとさ。

けど、大盛り上がりでしたね。

ありがとうございました、栃木県小山城南高等学校の皆さん。



そして、明日は「カラフル!」。
よろしくお願します。

開場18:30/開演18:45
ワッハ上方4階★上方亭(小演芸場)


タグ :お笑い

同じカテゴリー(ながいまるちゃんの戯言)の記事画像
明石焼き
危ないのはお前や!
きょうのたわごと
ぼえん
怪奇:京都の某旅館にて
もっすん
同じカテゴリー(ながいまるちゃんの戯言)の記事
 引っ越しました (2009-06-19 00:01)
 感情移入 (2009-05-13 00:40)
 明石焼き (2009-05-03 14:42)
 危ないのはお前や! (2009-05-02 00:56)
 きょうのたわごと (2009-05-01 22:46)
 ぼえん (2009-04-30 23:46)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。